太陽だってお似合いですね…

今月七回目の夏日、28.4℃になりました。

28℃を越えたのは今日が最初です。

昨年の7月は夏日が17日、真夏日は8月になってから3日だけでした。

過去に函館では熱帯夜の記録は無いのですが、今夜は少し寝苦しい夜になりそうな気がします。


今年は昨年より、梅雨明けが遅いようですね。

「梅雨明けはまだですよ」、ブロ友さんの記事をみると「梅雨の無い北海道は関係ないよ…」なんて言えなくなってしまいます(笑)


先日netで「雨が似合う花」と検索してみると、なんと言ってもダントツは紫陽花です。

他には花菖蒲ムラサキツユクサ睡蓮…など。

へそ曲りのおじさんは、それならばと太陽の光を受けた紫陽花を撮ってみました(笑)

「太陽だってお似合いでよすね・・・アジサイさん」

此方もそろそろ紫陽花の見頃です。

少しずつ時期をずらしながら色んな紫陽花が咲きだします。

雨の日も晴れた日も、暫らく紫陽花が楽しめますね。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村