函館はお盆…

全国的には8月のお盆という所が多いと思いますが、函館では7月に行われます。

函館のお盆が7月に行われるのは

「ひと月遅れの8月なら函館一の祭礼である函館八幡宮の例祭日とかち合うというので、各寺院協議の上、本年より新暦の7月13日を、お墓参りとするよう各壇家に通達した」とか、「お正月が新暦なのにそれに対するお盆が旧暦ということもないだろうと、各寺院で7月13日に決めた」

大正6年の新聞記事に載っているそうです。


我家も午前中にお墓参りに行ってきました。

日曜日で天気も良く、墓園への道は渋滞、沢山のお参りの人たちが御先祖様に手を合わせてました。

実は我家では8月にもお盆のお墓参りをします。

7月には子供たちも来ることが出来ず、8月の夏休み(お盆休み)にもう一度お参りです。

特別なお盆の行事があるわけでもなく、御馳走を作ることもなく、お墓参りだけがお盆の行事、7月、8月にこだわらず都合のつく時にお参りが我家のお盆です。



先日郊外の畑地から撮った裏夜景です。

函館の夜景と言えば函館山山頂から市街地を見渡す夜景が知られてますが、逆方向から函館山方向を眺める「裏夜景」も綺麗です。

日没前はこんな所です。

やっと日が落ちました。

ここからもう少し山へ登ると、もっと綺麗な裏夜景スポットもあるのですが…次の機会に再挑戦してみようかと…。

この日は晩酌のビールが「早く帰っておいで!」と呼んでいた(笑)

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村