ぶんぶんぶん蜂が飛ぶ…

台風崩れの温帯低気圧も北海道から遠ざかり、蒸し暑い日になりました。

真夏日猛暑日になった地域もあるなか「25度を少し越えたくらいで暑いとは、何言ってるんだ!!」と言われそうですが(笑)


今夜は満月です。

20時24分 ちょうど満月の時間、我家の窓からは電線の間にお月さまです。

5月,6月と満月の日は雨降りでした。

三ヶ月ぶりに、まんまるのお月さまを眺め「ワォ〜!ワォ〜!ワォ〜〜ッ!」と先月、先々月の分まで吠えました(笑)

少しは狼男のように、いかつい顔つきになったかな?




ラズベリーだろうか??実をつけてきてますが、残った花にセイヨウオオマルハナバチ(多分?)が沢山飛んでました。

セイヨウミツバチだろうか?

これは…キイロスズメバチ

蜂の見分けも難しい…なかなか見分けが付かないな。

みつばちハッチならすぐに判るのに…

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村