七夕です…

函館では七夕に子供たちがご近所の家をまわり、お菓子などをもらって歩く「七夕まわり」の習慣があります。

♪竹に短冊七夕祭り ローソク一本ちょうだいな♪

元気な子供たちの声が彼方此方から聞こえてました。

玄関前の七夕飾りが、七夕まわりのお菓子を用意してますよの合図です。

我家のも100人近い子供たちが来てくれたようです。

大きな袋を提げたり、リュックを背負った子供も…沢山お菓子がもらえたかな?


また、今夜は「クールアース・デー」

天の川を見ながら、地球環境の大切さをみんなで考える日です。

さあ、あなたも電気を消して地球や未来のことを考えよう!

残念、今夜は天の川が見えない曇り空です(´_`。)



昨日の日記、カックウを見た帰り道、渡島半島で確認されている最大の縄文遺跡「大船C遺跡」へ寄りました。

5000年以上前から、噴火湾から太平洋を望む東向きの眺めのよい海岸段丘に、1000年近く住居として使用されていたそうです。

ここへ我家やだったら…眺めは良いし空気も旨い…電気ガス水道が無いな(笑)

こんな眺めがいいのに、海を見渡す写真が無い(≧≦) ゴメンヨー


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村