読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

どさんこフェスタin函館…

季節の行事(夏) 見学・体験等

曇り空の涼しい一日、夕方には久しぶりに雨もパラパラと降りましたが、明日からはまた良い天気になりそうです。

北海道の開拓当時から農耕馬などとして人々と深い係わりのあった和種馬「どさんこ」と親しむ「どさんこフェスタin函館」が緑の島で行われました。

午前中カメラを手に、メインイベントの流鏑馬競技大会を楽しみに出かけてきました。

この大会は今年の競技流鏑馬の日本一を決める大会だそうです。

馬の迫力ある走りは勿論、出場者の衣装を見ているだけでも楽しく、あっと言う間にお昼…これだったら午後の約束をしなければ良かったな(≧≦)

神事として行われる流鏑馬では男性だけのようですが、競技流鏑馬には女性の参加者も沢山おり、男性に負けず劣らずの素晴らしい競技が行われてました。

沢山写真を撮ってきました…整理には少してこずりそうですが、とりあえず第一弾アップです。

整理して何度かに分けて紹介したいと思います。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村