読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

五稜郭祭パレードを見る…

五稜郭は1854年日米和親条約による開港に伴い、蝦夷地の政治、外交、防衛の要として1864年に完成し今年で150年になります。
節目の150年を迎え五稜郭築造150年祭」が行われてます。

また、昨日、今日と「第45回箱館五稜郭祭」が行われました。

戊辰戦争の舞台となった五稜郭の歴史を後世に伝える五稜郭祭が始まると、函館も夏を迎える準備完了というところでしょうか。


昨日は箱館戦争ゆかりの地で碑前祭や人気の土方歳三コンテストが行われ、今日は維新行列と音楽パレード五稜郭明け渡しを再現する開城セレモニーなどが行われました。

午後から一時間ほど維新行列と音楽パレードを見に行って来ました。
天気が良く気温は15〜16℃とパレード日和?沢山の人出で賑わってました。

戦闘シーンの再現…遠くて撮れなかった…残念(≧≦)

昨日の土方歳三コンテストの優勝、準優勝の二人、親善のため入港したシャイローのクルーも参加してました。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村