読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

米イージス艦“シャイロー”入港…

撮り鉄・撮り船

昨晩降り出した雨は夜中から明け方にかけ、ザーザーと雨音が聞こえる程の雨になりました。
久しぶりのまとまった雨に農家の方たちは喜んでいるのではないでしょうか?

午前中には雨も上がりましたが、肌寒い一日です。
明日のかけて、まだ気温も下がりそうです。
道東や道北では「雨か雪」という予報も出ています…5月も中旬なのに…。


今朝、函館港、港埠頭に米海軍イージスミサイル巡洋艦“シャイロー”が入港しました。

この時期に米国の軍艦が入港することに複雑な心境の方も?…

1854年5月17日、ペリー率いる黒船艦隊が函館に入港してから、ちょうど160年…入港目的は親善とのことです。

我家から車で5分の埠頭、雨が小降りになったのを見計らって見に行ってきました。

残念、近くに寄れませ〜ん。

それじゃ、隣の北埠頭からと…私が行く前には、ここで入港反対抗議活動が行われていたようです。

左側が“シャイロー”右には海上自衛隊護衛艦“すずなみ”かな?

いろんな見方があるのでしょう…私…何も考えず、ただ「かっこいい〜」と見て来ました(≧≦)

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村