桜めぐり・五稜郭公園2 満開…

今日は「こどもの日」です。

一日おきに天気が変わり、今日は曇り空、夕方には雨の一日でした。

ウィキペディアをみてみると、こどもの日は1984年に制定…「私の生まれる前からあったんだ」

こどもの日の趣旨『こどもの人格を重んじ、こどもの幸福をはかるとともに、母に感謝する』

「なるほど・・・でも、父さんにも感謝しろよ!!」


昨日は少し風が強かったのですが暖かな日、函館公園の夜桜に続き、満開になった五稜郭公園の桜の中を歩いて来ました。

今朝の新聞によると、今年最多の3万5千人以上の花見客が来場とのこと…混んでたわけだ(〃´o`)


土塁の上から眺める景色は一面桜の海のようです。

満開の桜撮り?記念撮影も人混みの中。

気持ち良い陽気のなかで、桜を眺めながらのボートも楽しそう。


 
6月で築造150年を迎える五稜郭です。

花見の後も沢山のイベントが計画されているようです。

今年は五稜郭公園を訪れることが多くなるのかな?

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村