お花見の前に…

日中の気温は11℃を少し越えましたが、昨日までのお日様は隠れ曇り空の寒い日でした。
明日からの天気も一日おきに傘マークが付いてます。
これから見ごろを迎える桜、お花見を邪魔するような雨にならないといいのですが。


毎月の口癖のようになってます(笑)、速いもので4月も終わりです。

陰暦名だと4月は卯月、卯の花が咲く月でしたが、卯の花なんか目にしてないな?卯の花ってどんな花なの?おからの卯の花は知ってるけれど(≧≦) …旧暦だから卯の花が咲くのはこれからかな?なんてくだらぬことを考えてるのでした。

一年の1/3が終わり、明日から皐月、5月です。

5月には沢山の別な呼び月名もあるようです。

「早苗月」「小苗月」「五月雨月」「橘月」「月見ず月」・・・

橘の花が咲き、田植えも始まる…五月雨で月が見える日が少ない…そんな月になるのかな?

五月晴れと言う言葉もあります…穏やかな良い天気を期待しましょう。


昨日の続きですが、自転車散歩で目にした花たちです。

街路のエゾムラサキツツジは今が満開です。

街中でこ鯉ぼりを見かけることが少なくなりました。
託児所の庭に鯉のぼり、今年始めて見るかな…こぶしの花と一緒に。

こぶしの花でしょう?…昨年「モクレンは上を向いて咲いてるよ」と教わりました。

こちらも今年初にお目にかかります。

彼方此方でチューリップも咲きだしました。
陽ざしに透けて綺麗…

オ〜〜ッ!逞しきタンポポ軍団…

さあ、天気が良くなれ!桜を採りに撮りに出かけるぞ!

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村