ヘビノマクラって?…

昨日、今日と最高気温が21℃と暖かです。
気象台の開花宣言は出されてませんが、間違いなく桜前線津軽海峡を越えたでしょう。
開花予想日は5月1日ですが、市内でもポチポチとソメイヨシノが咲きだしたところもあるようです。


北海道今月の花…4月はクロッカスミズバショウです。

今月始めにご近所さんの庭でクロッカスを撮りアップしました。

大沼公園ミズバショウの群生地でライトアップがあると言うので、そのうち行ってみるかなと思っても、なかなか足が向きません。

子供の頃ミズバショウのことを「ヘビノマクラ」と言うと聞いた事がありました。

誰から聞いたのか?覚えてはいないのですが、ヘビが頭を乗っけて眠る…ヘビが大嫌いな私はミズバショウが咲いてる所に行くとヘビを見てしまいそうで…怖い…嫌です(笑)


先週八郎沼公園を歩いた時、湿地にミズバショウが咲いてました。

辺りは雪解け後で緑が少なく、ここだけ目立ってました。

ちょっと離れた所から小石を4〜5個投げ(ヘビを追い払ったつもり)恐々撮ったミズバショウです。

調べてみましたが、なんで「ヘビノマクラ」と言うのか良くわかりません…もっとも、詳しく調べる気もありませんが。

北海道では「ベコ(ゴ)ノシタ」と言う地域もあるそうです。

ベコ(牛)の舌…おお〜っ!牛タンか…これだったら大好きな花になってたかな(^^♪

私の中のミズバショウは ♪夏が来れば思いだす はるかな尾瀬遠い空♪ とは程遠いイメージの花です。

北海道5月の花は「チューリップ」と「シバザクラ」です。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村