読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

きしゃきしゃぽっぽぽっぽ…

今年最初の20℃越え、6月上旬なみの暖かい日になりました。
昨日の札幌管区気象台の予報によるとGW前半の道内は、おおむね晴れる日が多く、気温は28日まで平年より高めのようです。
また今夏はエルニーニョが起きる可能性が高いため、冷夏になる可能性があると発表されました。
異常気象はお断りですが、過ごしやすい夏になって欲しいな…。


今日から5月6日までのGW期間中、函館、森間に「SL函館大沼号」が運行されます。

初日の今日、五稜郭駅近くの歩道橋から「SL函館大沼号」を撮影です。

♪汽車 汽車 ぽっぽ ぽっぽ しゅっぽ しゅっぽ しゅっぽぽ♪

この歌の題名「汽車ぽっぽ」って言うんだって…

一番が ♪ぼくらを乗せて しゅっぽ しゅっぽ しゅっぽぽ♪…僕は乗ってたなった〜。

二番は ♪汽笛を鳴らし しゅっぽ しゅっぽ しゅっぽぽ♪…発車のとき大きくポ〜〜〜ッ!!

三番は ♪煙をはいて しゅっぽ しゅっぽ しゅっぽぽ♪…ご覧のとおりです。



この歌は戦争中にできたそうで、元々は…

「兵隊さんの汽車」と言う題名

♪汽車 汽車 シュッポ シュッポ シュッポ シュッポ シュッポッポ♪
♪兵隊さんを乗せて シュッポ シュッポ シュポッポ♪
♪僕らも 手に手に日の丸の 小旗を振って 送りましょう♪
♪万歳 万歳 万歳 兵隊さん 兵隊さん 万万歳♪

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村