読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

フォーレンダムと御負け…

撮り鉄・撮り船

風も無く穏やかで柔らかな日差し、気温も11℃を越え暖かな日でした。
今週は大きな天気の崩れも無く、穏やかな日が続きそうです。


先週18日に5日のにっぽん丸に続き、今年2船目の大型クルーズ船が入港しました。

オランダ船籍のフォーレンダム(60,906t 全長238m 全幅32.2m)です。

15日に起きた韓国の旅客船セウォル号の沈没事故のニュースを新聞やテレビで目にし、船の写真を日記にアップする切欠を逃してました(〃´o`) フゥ〜

海や船の大好きな私には辛いニュースですが、一刻も早く救助が進むことと一人でも多く生存者が助け出されることを祈ります。

函館山を背に港埠頭へ入港するフォーレンダム、津軽海峡フェリー辺りから。

お昼には北埠頭辺りからも撮って見ました。

おまけ…「御負け」は店員が客との駆け引きに負けて値引きする行為をさす言葉だったそうですが、そんな駆け引きしなくても「おまけだよ!」とサービスしてもらうと嬉しくなっちゃいますね。

これは嬉しくならないおまけですね…16日から運航している津軽海峡フェリーの新造船ブルーマーメイドです(17日撮影)

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村