う…

数日間続いていた暖かな日から10度位気温が下がり、肌寒い日になりました。

朝からどんよりした空、時々雨の降る一日です。

道内の天気予報欄を見ると、雪だるまと傘が半々に並んでます。

次の日曜日までは、こんな天気のようです。


我家の猫の額より狭い庭?に春の花はと眺めてみると、やっとクロッカスの蕾がふくらんできました。

ちょっと暖かな日が差すと咲くかな?

御近所さんの庭先にも、日当たりの良い所から、春色が見られるようになって来ました。


先日、波消しブロックの上で休んでいるウミウを眺めてました。

「鵜の真似をする鴉」って諺があるけれど、カラスはどうして鵜の真似をするのだろう?とくだらぬことを考えながら。

(´_ゝ`)クッククク…おじさんの頭の配線がまたずれたのか??

広辞苑には「鵜のまねをして水をくぐる鴉は溺れるの意から、自分の腕前を知らずに徒らに人のまねをするものは必ず失敗するたとえ」

カラスがどうして鵜のまねをするのか…そんなこと書いてるわけが無いのだが(〃´o`) フゥ〜

先月カラスが行水する所を撮った…

今度は水をくぐるカラスを撮ってみたい(笑)

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村