なが〜い船だ…

週末から暖かくなってくると言う天気予報は中っていたのかな?

最高気温は+3℃程でしたが、一日中プラス気温でした。

来週からは徐々に気温も上がってくるようです。


中央埠頭でハスの葉氷を撮っていたとき、隣の港埠頭に普段見かけない大きな船が入っていたので寄って見ました。

港埠頭に入っている船をアップするのは久しぶりです。

4003・くにさき・・・海上自衛隊輸送艦です。

ここの埠頭には時々海上自衛隊護衛艦なども入港しますが、自衛隊艦船は鉄の塊ですね。

でかい!と言うよりなが〜い!と言う印象です…

前兆178.0m・全幅25.8m・8,900t…これがでかいのか?ながいのか?良く分かりませんが…

乗員が整列し何やらセレモニーが行われてましたがnetで調べてもわかりませんでした…

輸送艦くにさきは東日本大震災の際、被災者のため宮城県石巻湾で船内に仮設浴槽を設置し提供した船です。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村