ハスの葉氷…

全国的に大荒れの天気、これが3月なのか??

昨日の朝は−8℃まで冷え込みました。

風も無く穏やかな夜だったので、僅かな期待を持ちながら中央埠頭まで走りました。

「ヤッタ〜〜ッ!」

今年に入り何度か冷え込みが厳しく風がない朝に「もしかして今朝は…」と埠頭へ走っていたのですが、いつも空振り。

これで駄目だったら今年は諦めと思ってたのですが…。


ハスの葉氷です。

寒さ厳しい北の港とは違い、とっても薄い氷ですが、間違いなくこれもハスの葉氷です。

海面が凍るほどの冷え込み、風が無く緩やかなうねりなど条件が揃うと出来るそうです。


三方が護岸に囲まれた波の穏やかな海にできてます。

自然の力は素晴らしいですね…

薄いシャーベットのような氷…

少し気温が上がってくると、あっと言う間に解けて消えていきます…

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村