夢の中…

東日本大震災から3年が経ちました。

命とは何かと考えるようになったこの日・・・黙祷。






突然ですが、皆さん朝目覚めたときどんな夢を見たか覚えてますか?

私は週に2〜3日は朝起きた時の夢を覚えてます…わりとしっかり。

人は一晩に3〜5回夢を見るといわれてます。

夢はレム睡眠(身体は眠っているが脳は起きてる)時に見るそうですが、一晩の眠りの中でレム睡眠とノンレム睡眠(身体も脳も眠ってる)を交互に繰り返し、レム睡眠で夢を見てもその後のノンレム睡眠で忘れてしまうそうです。

夢を覚えているのは最後に来たレム睡眠で夢を見て、そのまま目が覚めると覚えているようです。

寝坊助のおじさん、寝起き前「あと5分…」と毛布にしがみ付いてる時に夢を見ているのでしょう。

またこの5分がとっても気持良く幸せな時間なのです。


今日は北へ飛び立つ白鳥の夢を見ました…どんな夢か…それは内緒です(笑)

目覚めた時から朝食の時も白鳥に逢いたくなって…

はい!大沼まで走ってきました。

先月13日に来た時より湖面の凍っているところが広がってます…

逢いたい気持が通じたのか?夢のお話のお付き合いなのか?
白鳥も夢の中のようです…

そろそろお目覚めかな…

北へ旅立つ前にもう一度来て見よう。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村