三月の重〜い雪…

昨晩から今朝にかけ、どっさりと雪が積もりました。

三月に入ってから今季最高の積雪50cmになったそうです。

今日は平年並みのプラス気温になるとの予報だったので、このまま放って置いても解けちゃうかな?と思いながらも、あまりの多さに雪かきです。

ママサンダンプにいっぱい積むと重くて押すことが出来ない湿った雪です。



暫らくぶりに夫婦揃って一時間ほどの雪かきでした。

「一緒に雪かきするの久しぶりだね…」
「お母さん、こんな濡れ雪ならすぐに解けてしまいそうなアツアツの時もあったのにね…何十年前だったかね…」
「お父さん、朝から何言ってるの…まだインフルエンザの熱下がってない?」
「無いない…冷えてる、冷えてる…」
「じゃ、カチカチに凍ってしまうと大変だから、仲良く雪かきしましょ…」

明日から暫らく寒波が入り込み、また寒〜い荒れた天気になるようです。

まだまだ春が遠いことを口実に

お腹の中から温かな春をと、今夜も一杯・・・・


3月最初の夕日(3/2)いつもの港埠頭から

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村