読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

お帰りです…

曇り空の寒い日でした。

夜になり雪が降り出しましたが、今夜から明日にかけ天気予報欄には雪だるまと傘が並んでます。

重い湿った雪が降るのかな?

今週いっぱいは荒れた日が続きそうです。


午前中からお雛さまの片付けが始まりました。

この片付けも男の私には出る幕はなく、時々チラチラ見てるだけです。



お雛さまたち、昨晩は今年の宴を楽しんだことでしょう。

白酒と桃の香りのお酒は空っぽです。

今年のお勤めを終え一年間のお休みに入りますが、来年までじっと暗い箱の中で眠っているのだろうか?

満月の日には箱を飛び出して、月まで飛んで行ってるかもしれませんね。



ふと雛壇を見ると今年の仕事納めか…お帰りの挨拶でもするかのように並んでます。

心なし、昨日までと違いホッとした顔をしてるように見えます。


  

「お父さん・・・何人やっつけたの?」
「???・・・何が・・・」
「刀抜いて、鬼退治に行ったんじゃないの?」
「エ〜〜ッ! わかる?」
「わかる!」

実は昨日、誰も見てないなと内裏様と右大臣、左大臣の刀を抜いてみたのです。

そ〜っと…ばれることは無いだろうと思ってたのに・・・

バレタ〜〜〜ッ!!

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村