お雛さまと過ごす長〜い一日…

今日も良い天気でしたが最高気温は+1.5℃とまだまだ寒い日です。

久しぶりに朝からワクワクの日です。

あっと言う間に3月、時間が経つのが早いと昨日も言っていたのに…今日は長〜い日でした。

(´_ゝ`)クッククク・・・インフルも回復、10日ぶりに飲める日がやって来ました。

飲兵衛おじさんは、何度も時計をチラチラ、昨日飾られたお雛さまを眺めながら暗くなるのを待ちました。

大好きな赤ワインを、いつもより少しだけ多く頂きました…本当にほんの少しだけ多くですよ(笑)


毎年飾られるお雛さまですが、こんなにじっくり見るのは初めてです。

長女が生まれた年、妻が選び、内裏雛と三人官女、五人囃子と別セットのものを組み合わせ、妻お気に入りのようです。

「お母さん、お母さん!…三人官女の真ん中、眉毛ないよ…」

「うん、真ん中はお年寄りだから…良く見て、お歯黒でしょ」

「おお〜っ!ばあちゃんか…」

「右大臣、イケメンでかっこいいな…まるで俺みたい…」

「エッ!・・・・お父さんなんか言った、左大臣と間違えてない??」
「誰にも迷惑かからないから、どう思ってもいいけど…」
「口に出すのは止めたほうがいいと思う…」

でも良く見ると左大臣さん、若い頃は右大臣より、もっとモテモテの良い男だったのでは??(〃´o`) フゥ〜

明日は五人囃子と仕丁のお話を。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村