新函館駅?…

今月、同じことを何回書いているのだろう?と思いながら・・・

一日中青空にお日さまが輝いてましたが、また“真冬日”の寒い日でした。

七飯で融雪剤のシマシマを見た後、工事中の北海道新幹線の新しい駅まで行って見ました。

この新しい駅名はまだ決まってません。

今のところ「(仮称)新函館」と言う名称で用いられてますが、函館市と駅舎の建つ北斗市でも話がまとまっていないようです。

最終的には自治体の意見を聞きながら、JR北海道が決定するそうです。


開業は平成28年3月まで、その後札幌まで繋がるのは20年も先になるそうです(〃´o`)

東京、新函館間824キロを4時間30分で運行、片道料金18,000円くらいになるそうですよ。


二年後ですが北海道へいらっしゃるブロ友さん、御連絡頂ければこの駅までお迎えにあがります(笑)

いえいえ、二年後と言わずすぐにでも…函館空港でも現函館駅でも…大きな“歓迎”の幟はありませんが(≧≦)


工事のため除雪作業は行き届いているようで、乾いた舗装路です。
右奥側から新函館駅へ入ってきます…

雪の中で工事は進んでいます。
函館駅から18キロほどですが、北斗市へ入ると雪が多い…

完成予想図のような駅舎の様子がわかるようになって来ました…

新しい立派な駅舎が出来るのですが、今の「渡島大野駅」は無人駅です…

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村