春はどこまで来てるのかな?…

関東などに大雪を降らせた低気圧が北へ進み、道東では大荒れの天気でした。

雪に慣れている北海道とはいえ、除雪が追いつかず道路の通行止めなど交通機関も大混乱です。

学校の臨時休校や、今日から始まった私立高校の入試も時刻を繰り下げたり、延期したりした所もあるようです。

函館は今日も寒い日でしたが、雪も降らず荒れることもありませんでした。

大雪や大荒れの天気でまだまだ混乱している地域に住んでる方には「雪景色なんか見たくないよ!」と言われそうですが…。

先日大沼公園に白鳥を見に行った時、少しずつ春に近づいてる雪景色です。


白樺の枝越に見る青空、空気が澄んでとっても綺麗、でも寒いよ!…

湖畔のボートはまだすっぽりと雪の中です…

静かな川の流れには少し春らしさも…

日差しは徐々に春の日差しに近づいてるかな?…

木の芽は春の準備を始めてるようです…。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村