しんしん?…

昨日より少し気温は上がりましたが、真冬日の一日でした。
日本中冷え込み、北陸から東北、北海道と大雪に見舞われている地域も多いようです。
寒さや雪による被害が出ないと良いのですが。

アメリカでの猛寒波による被害が5200億円に及ぶとのことです。

寒波の原因は北極上空の気流の渦「極渦」が乱れ、通常閉じ込められている寒気が南に流れたためとのことです。
地球の温暖化で北極の氷が減少したことが関係していると言う説もあるようです。

人類が地球をいじめ続けたつけがまわってきてるのでしょうか?


今日も朝と午後の二回の雪かきでした。

こんな日が続くと、春には雪国のおじさん達、筋肉隆々の姿に(`-´)/


夜になり、また“しんしん”と雪が降ってます。

“しんしん”って漢字“深々”で良かったよな?と、手元の広辞苑を開いて見ると…



しんしん【深深・沈沈】

 1,ひっそりと静まりかえっているさま。 奥深く静寂なさま。
  狂、蟹山伏「いやこれはーーとした沢辺へ来たは」

 2,寒気の身にしみるさま。
  「夜がーーとふける」 「雪がーーと降る」
  「ーーと冷える」


「OK」と思いながら、ここで気になるのが出典の狂言“蟹山伏”…今度はググル…

こんなことで、なかなか先に進みませんが、何とか今日の日記アップまで着ました(〃´o`) フゥ〜


雪の合間の中央埠頭です。

函館山を背にイカ釣漁船と港湾工事の船?かな…

積雪も30cm位、なんとか車も走れます…

港湾パトロールの船、今日は休みかな?…

漁船も吹き付ける雪で…

まだ暫らく寒い日、雪の日が続くようです。

明日は成人の日、函館市でも成人祭が行われます。

穏やかな日であって欲しいです。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村