ぼんやりと…

昨日からプラス気温が続き、今日は雪かきもありませんでした。

1月なのにこんなに暖かくていいの?と思うほどの気温、道路は雪解け水で大きな水溜りができ、ぐっしゃぐしゃです。

明日からは寒気が入り冷え込むとのことで、ツルツル路面に要注意です。


世の中はすっかり正月モードから切り替わり?動き出してることと思います。

なかなか動き出せず“ぼんやりとしている私です”…おい!しっかりしろ!


日没の時間に港埠頭へ走りました。

上空は雲が無く青空が見えてましたが、水平線近くは雲がたなびき“夕日は雲の中にぼんやりと”

ずいぶん陽が長くなってきたような気がしましたが、12月22日冬至の日の入りが16:09、今日は16:21とまだまだ冬時間ですね。



南東の空を見上げると、高いところに半月…上弦の月

これから少しずつ太っていって16日には満月です。

そうか、旧暦のお正月だ…満月だ。













にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村