どんど焼…

昨日の冷え込みが少し緩み、日中はプラス気温になりました。

今日7日は市内の神社で“どんど焼”が行われてます。

我家でも午前中に注連縄など正月飾りと鏡餅を下ろしました。

地方によっては“どんど焼”が小正月の15日だったり、鏡餅は11日の鏡開きにという所もあるようですが、我家では全て7日に行ってます。

お昼に神社(亀田八幡宮)へ向かったのですが、車の長い渋滞で神社の駐車場へ入るどころか前へも進みません。

仕事へ出てる方達が昼休みに来ているのだろうと、一度家に戻り、今度は妻を伴い2時過ぎに出直しでした。

この時間には渋滞もなくなりましたが、駐車場はまだ混んでおり、妻を車に残し私が“どんど焼”です。

以前は“どんど焼”の火にあたったり餅を焼いて食べ無病息災をお祈りするということもあったようですが、今はお正月が済み不要になった正月飾りを焼却処分する、そんな感じになってます。

とりあえず「今年一年無事過ごすことができますように」と手を合わせてきました。

何とも趣の無い“どんど焼”でした。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村