仕事始めは…

昨夜から今朝にかけ、道内は放射冷却現象により冷え込みが厳しく、内陸部では-20℃を下回った所もあるようです。

此方も昨夜は三日月が綺麗に見える晴れた空、最低気温が-9℃、今日の日中も-2〜-3℃と真冬日でした。


今日から仕事始めの方も多いことと思います。

我家では昨日帰省中の娘たちも帰り、いつもの生活に…私はまだ正月気分が抜け切れませんが…

いつまでもダラダラしてられないと朝食の後、仕事始めは雪かきです。

冷え込んだ朝の雪はサラサラの乾いた軽い雪、すぐに終わるだろうと開始です。

30mほど離れた緑地帯まで雪を捨てにママサンダンプで3回ほど運ぶと早くも汗が…そして「フーフーッ」と息切れです。

今年は雪かきの日も少なく、少し身体が鈍っているのでしょう。

それでも一時間ほど、家の前を綺麗に雪かきしました。

「もう降らないで欲しいな」「また雪か」…この繰り返しが二月いっぱいは続きます。


雪を捨てる緑地帯の車止めに住むリスさん「もう疲れたのかい?」と笑ってる様な気がしました…

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村