「大吉だ〜ッ!」…

我家の初詣は毎年2日に函館八幡宮に出かけます。

今年も例年と同じように、妻と二人の娘と私の4人で参拝に行ってきました。

この8年、初詣でのお祈り、お願いはずっと同じです。

「優しい気持ちで、心穏やかに過ごせる日が、昨年より一日でも多くなりますように・・・」

しかし、参拝の後いつも思うのです…昨年、そんな日が何日あったのだろうか?と。

数えているわけでもない…
カレンダーに印を付けてた訳でもない…
日記を読み返しても、解からない日が多すぎる…

それでも今年も同じお願いをして来ました。


初詣のおみくじは7年ぶりの「大吉だ〜っ!」

お正月のおみくじは普段より“大吉”が多いと聞きますが、それにしても7年…「大吉だ〜っ!」と声が出てしまった (^0^*

因みに末娘も “大吉” 長女は“中吉”  妻が“吉”でした。


一番気になる「健康・体調」は

「不摂生による体力消耗、胃腸疾患に要注意。特に睡眠不足にはならないように。」

「いつまでも呑んでないで、早く寝たら…」と奥方様の言葉がそのまま書かれているような気がした。

しかしそこは“大吉” 万事が順調に進む年になって欲しいですね。

頭をカプリと獅子祓いもうけ、穏やかに過ごせますようにと参拝を済ませました。

皆様にも、幸せだったなと思える日が一日でも多く訪れますように。


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村