年末のお手伝い?…

25cmほど雪が積もりました。
今冬、二度目の雪かきです。
ようやく年末っぽい景色になって来ました。


昨日は神社まで出かけ、新しいお札を受けて、帰りにスーパーに寄り正月飾りを買ってきました。
明日はこれを神棚に納め、飾り付けです。

これが年末、私に任せられた“唯一のお手伝い”でしょうか。

神社の境内に出店があり、正月飾りを売っているのかな?と思ってたのですが、そんな様子も無くスーパーで買うことに…少々拍子抜けでした。


年末になると、特に急ぐことでもなく来年でもいいことなのに

「今年中にやらなくては」と思うのは何故だろう?

と屁理屈を考えている小父さんです。

確か昨年の暮れは、同じようなことを口に出して…奥方様、怖〜い顔で

「いつでもいいと思うと、いつまでもやらないでしょう!」

と言ってたことを思い出し、今年は口には出さず頭の中だけに留めています(〃´o`) フゥ〜。


写真は今日も五稜郭公園です…

お堀の雪面に日差と自然が描いた絵を…

おっと、これは自然にカラスが手を?羽を加えました…ワ〜ッ!滑る!…

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村