冬至ですね…

昨晩から今朝にかけてマイナス気温になりましたが、12月らしくない暖かな雪の降らない日が続いてます。

今週の週間天気予報では「向こう一週間は気圧の谷や寒気の影響で曇や雪の降る日が多い見通しです」とのことですが、一週間前も同じ予報だったような…あまり予報あたってないのかな?


今日は冬至です。

函館の日の出は7:01、日の入りが16:09でした。

夏至より6時間ほど、春、秋分より3時間ほど昼が短いです。

手元にあった便利帳、二十四節気冬至
「地方によっては、小豆粥や小豆で煮たかぼちゃ(冬至かぼちゃ)を食べ、冷酒を飲みゆず湯に入って身体を温める風習があります」
と書かれてます。

今夜の我家は、小豆粥冬至かぼちゃも、ゆず湯もありませんでした。

せめて一つ位は冬至らしいことをと・・・冷酒で一杯 (≧≦)


活躍時間の少なかった太陽さん、冬至の日没です。

明後日はクリスマスイブです…ちょっと遊んでみました。

此処へ月は昇りません。
サンタさんは飛んでくるかな??

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村