月を独り占め?…

午前中はこれが本当に12月の天気?と思うほどの青空で暖かく、
気温も6℃を超えたようです。

午後2時頃から、空一面雲で覆われましたが、日没の4頃からまた青空が広がりました。

今日は今年最後の満月です。

満月の日は神経が活性化し、衝動的、攻撃的な感情が高まるそうです。

前月18日の満月は、あいにく雲の中でした。

今夜は綺麗な月が顔を出してます…月を独り占めしたような気分で「ワオ〜ッ!」と吠えてストレス発散です (^0^*

来年元日は新月、満月は16日です。


中国の無人月探査機嫦娥(じょうが)3号」が月面に着陸、探査車「玉兎(ぎょくと)号」が走っているのかもしれません。

魯迅の故事新編に出てくる嫦娥と言う女性は、手がつけられないほどの我が儘だそうです。

「月は私のものだ!」と独り占めしないでくださいね\(`o'")


昨日お出かけの時、天気が良かったので久しぶりに函館公園を通りました。

暖かな冬の一日はちょっと得した気持ちです。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村