三日月みつけた…

師走の始まりは、少し寒いものの晴から曇と静かな始まりです。

今日から「はこだてクリスマスファンタジー」も始まり、街は煌びやかに、そしてロマンチックな街に変わります。

空模様を眺めながらカメラを手に、夜の街中の撮影に挑戦、そして冬の夜遊びを楽しもうと思います。


11月26日の笹流ダムです。

公園の駐車場は冬支度で閉鎖されてましたが、散歩を楽しむ方もおり、私もダムの近くまで歩きました。

ダムといえば威圧感のある構造物を想像しますが、笹流ダムは美しいバットレス形式のダムです。

足元から見上げてみました…

     

ちょっとチェーンを跨いで下に入り一枚…

     

太陽が顔を出し、日差が差し込むと…

「ハッケ〜〜ン!」三日月が輝いてます…

     

ここ数日曇り空が続いてました。
夜空を見上げても、月を見つけることができません。

今夜の月の出は、明日朝4:19…月の入りが午後2:47…

「アッ!曇り空のせいじゃなかったんだ!」
「おやすみの間に月が出て、日の出とともに目立たなくなってた…」

そんな寝坊助に太陽さん、三日月を見せてくれました。

明日の朝はもっとスリムな三日月でしょう…3日は新月ですから。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村