積雪25センチだって、函館山もこもこもこ…

昨日の初雪が今朝も降り続け、午前7時にはの積雪は13cmになり、今冬最初の雪かきでした。

その後も降り午後1時には積雪25cm、ここで本日2度目の雪かき出動…筋肉痛が心配です。

誰?・・・「歳をとると筋肉痛でるのが遅くなるから、まだ大丈夫でしょう」って言ってる方…

「はい、はい、仰るとおり、今はまだ大丈夫ですよ…」

その後少しずつ気温も上がり出し、午後3時にはプラス気温になり雪も少しずつ解け出しました。

今夜冷え込むとアイスバーン…車の運転には十分注意しましょうね。

午前中のことです。

すっと雪が止み窓の外が明るくなったので「よし!今か…」と港埠頭へ空と海の様子を伺いに行ってきました。

キラッ!と、おひさま、気持ちいい青空も見えて…

函館山の東側、立待岬から大森浜は重そうな雪雲、
西側は明るく木々に積もった雪がふんわり…

やっぱりこれは“ふんわり”というより“もこもこもこ”

息子が小さい頃、大好きでいつも見ていた谷川俊太郎の絵本
“もこもこもこ”ですが孫娘は好きではないようで…

トラピストの山(当別丸山)にも雪がやってきました…

あったかくして眠りましょう…お腹の中から??

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村