読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

お帰りなさい…

昨夜は強い風と雷雨、大荒れの天気でした。
午後には青空も見えましたが、気温はどんどん下がってきてるようです。
此方もそろそろ初雪でしょうか…。

今年も北斗市茂辺地川でサケを見てきました。
先日、当別トラピストへ行った帰りに寄ったのですが、ちょうど漁の最中で、初めて遡上するサケを採るところを見ました。

綺麗な水の茂辺地川に今年も沢山のサケが帰ってきました。

「長旅お疲れさん!お帰りなさい!」…

下流側川幅いっぱいに網を張り、上流から遡上するサケをせき止める様に、網を引きずりながら下流へ追い込みです…

見学の子供たちの前で追い込まれるサケが水しぶきをあげます…

力を合わせ追い込んだ網を引き上げます…


 
大漁のようですね…

すぐにメスとオスに分けて大きな箱へ取り込んでます…

婚姻色に変わったオスのサケを岸へ投げ見せてくれました。
卵を抱いたメスは邪険に扱わないようです。
ここでも女性が優しくされてます(笑)…

これも現実です…

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村