夕焼けを背に、せいくらべ…

昨日夜半には雷が鳴り時々強く降っていた雨も朝には小降りになりましたが、夕方からまた雷と雨です。

これから道内は大荒れの予報です。

今日は立冬、暦の上では今日から冬です。
いつ雪が来てもいいように準備しなくては…。


昨日の写真11月5日の夕日を眺めに行った時は孫娘と一緒でした。

♪柱の傷は おととしの  五月五日の せいくらべ♪

こんな童謡がありますが、ちょうど半年遅れのせいくらべです。

孫娘、幼稚園の年長では背が高い方で122cm、じいちゃんは177cm
まだまだ、「じいちゃんの勝ち〜っ!」…

負けず嫌い? 「エイッ!」と係船柱の上に飛び乗り、
「○○の方がたかい!」
「はあ〜い、あなたの勝ちですよ…」

まあここは仲良くお話でもと…

綺麗な夕焼けの海を見て、孫娘大喜びでした。



これは私の大喜び…

いつも素敵な記事をアップして下さる長野県のブロ友monkichiさんの記事を見て飲みたくなった、地ビールのお取り寄せが届きました(*´∀`*)

缶を見ただけでニッコリ、ワクワクです。

まずは黒から、美味しくいただきま〜す。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村