ノーメークでは恥ずかしい?…

11月になりました。

過去30年間のデータを基にした、函館の天気出現率を見ると、
初旬は晴れの日が多く、下旬は圧倒的に雪の日が多いようです。

平均気温も初旬は8℃程、中旬は5℃程、下旬は2℃程と冬の始まりです。


お向かいさんの玄関先に、例年のように菊が並びました。

お父さん、数年前までは品評会等にも出展し入選もしていたそうです。

今年も写真撮らせていただきましたが、まだ手入れ前とのことです。

柔らかな筆先を使い、花びら一つ一つ向きや並びを整え美しく見せるそうです。

「ノーメークなので恥ずかしい!写すの待って!」と言われないうちに撮っちゃいました。
スッピンも良い物ですよ(*´∀`*)

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村