読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

秋色に変換中です、明治館…

街中散歩 紅葉

少し青空が見えましたが、すっきりしない天気、今週いっぱいは雨や曇りのようです。

二つの台風の進路が気になります。週末には日本列島に接近しそうです。
被害が出ないことを祈ります。


一昨日、昨日に続き…赤レンガ倉庫群を抜け「はこだて明治館」へ寄りました。

レンガ造りの壁を這う、ツタの葉が秋色に変換中?でした。

【はこだて明治館】
1911年(明治44年)函館郵便局として建てられた、レンガ造りの建物で、1962年(昭和37年)まで、郵便、電報業務が行われてました。
現在はショッピングモールとして利用され、観光客に人気のスポットです。


この「はこだて明治館」から、海沿いに西へ1.2Kmほど歩くと「函館臨海研究所(旧函館西警察署)」横に箱館郵便役所跡」の石碑があります。

1872年(明治5年)海関所(船舶や旅人、積荷の検査を行った役所)内に箱館郵便役所」が設けられ、北海道の郵便制度が始まりました。

「函館臨海研究所(旧函館西警察署)」は北海道最古の警察庁を復元した建物です。

また、いつかの機会に調べてUPします(ーー;)

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村