坂道散歩(10) 「基坂」…

昨日の天気予報では、秋晴れ9月中旬の陽気とのことでしたが、朝から曇り空、気温も20℃程でした。

ハーフタイム後の坂道散歩は基坂です。

基坂
かつては、函館から札幌へ向かう函館本道の起点で、坂下に里数を計る元標が建てられていたので基坂といった。

坂の上には箱館奉行所があった中心地で、江戸時代には「お役所坂」「御殿坂」とも呼ばれた。





  港を見下ろす景色が「八幡坂」なら、麓から見上げる景色№1は、この坂基坂でしょう。

広くて綺麗な石畳の先には元町公園、函館山を背に鮮やかな外観の旧函館区公会堂が建ちます。

元町公園から見上げる公会堂と函館山

元町公園内に建つ北海道庁函館支庁舎函館四天王像

ここから麓へ向かってゆっくり下ります。
坂道の中程、右側には瓦屋根に白壁、青い窓枠が美しい旧イギリス領事館です。

左側にはペリー提督来航記念日が建つペリー広場

歩道沿いや広場には、幾つかのパブリックアート像があります。

大地と海と僕たち…

ハイカラさんと旅を続ける男…

麓の市電通りには相馬株式会社社屋…こんな社屋で仕事してみたくなりませんか??

この坂道にはまだまだ紹介したい所があるのですが、まだ沢山の坂道が残ってますのでここまでと…。

ということで…通称「ソフトクリーム通り」を最後に。

観光スポットの「基坂」から「八幡坂」へ繋がる通り、美味しいソフトクリーム屋さんが並び、彼方此方から「美味しいソフトクリームいかがですか!」と声がかかります。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村