読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「あの梨」が大きくなりました…

朝に降り出した雨が一日中降り、お昼頃には少し強くなりましたが、天気予報のように強い雨が長い時間降り続くこともなく、ホッとしているところです。

坂道散歩もお天気待ちです。
脚を少し休ませて(?)次は五つぐらいの坂を歩こうかなと思っています。


そんなことで今日の日記は何を書こうかなと思っていたら、梨が届きました。

「あの梨」です。

「あの梨」って何なの???…

ちょうど三ヶ月前、秋田県男鹿、従兄弟の梨畑で摘果(果実の若い時期に間引く)した梨です。

6月25日の記事です。

毎年送っていただく梨ですが、今年は少しだけ手を掛けた?ので、いつもより美味しく感じ、ニコニコしながら頂きました。

あのチビ梨が三ヶ月でこんなに大きく美味しくなって…


男鹿梨男鹿市観光協会HPより)

男鹿市五里合地区は秋田県内でも有数の和梨産地です。
男鹿梨には、幸水、豊水、南水などの品種があります。
毎年、収穫期には五里合中石梨選果場を会場に男鹿梨まつりが開かれる。
男鹿梨の里==男鹿市(おがし)五里合(いりあい)中石(ちゅういし)
和梨の北限。寒冷地なので病害虫のための農薬は最小限で済む。生産方法や味について農家の方々が協力研究したことで現在のブランドを獲得したと言える。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村