読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

護国神社は縁結び?…

朝から曇りの一日でした。

明日は雨の予報、ザーッと音が聞こえるような雨が長い時間続きそうです。


函館護国神社箱館戦争終結後(明治2年・1869年)に明治政府が政府軍の戦没者をまつるために建立した招魂社がもとになってます。

石段の上には鳥居、護国神社の鳥居は朱塗りなの?…

鳥居をくぐり抜けると、正面に屋根の曲線が美しい社殿が見えます…

建立時のものでしょうか?時代感のある燈籠…

これは新しいな…

境内には「縁結び」の御神徳があるとの看板も。

護国神社が縁結び?と、ちょっと驚きました。

40年以上前の話ですが、デートコースの途中にある護国神社にカップルが寄ると、若くして亡くなった人たちの霊が嫉妬して別れさせられるので、絶対に寄ってはいけない場所のひとつでした。

ずっとそう思っていた護国神社が、“縁結びの神社”になってました。

因みにもうひとつは、旧幕府軍戦没者をまつる“碧血碑”です。

確か初デートは此処だったような??初恋が実らなかったわけだ。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村