亀八祭り…

雨の予報も午前10時頃にザーッと強く降っただけで、曇り空が続いています。

近くの小学校のグランドでは何処かの幼稚園の運動会が行われていたようです。

孫娘の通う幼稚園は明日が運動会、カラリと晴れた天気は期待できそうにありませんが、雨だけは降らないで欲しいものです。


地域の氏神社、亀田八幡宮例大祭が今晩の宵宮祭で始まりました。

明日15日が本祭、16日が夕祭と三日間行われます。

例年、亀八祭りでは境内に沢山の屋台が並びます。

定番の飲食店やおもちゃ店、ゲーム店の他にオートバイサーカスやお化け屋敷も並びます。

お出かけの帰り道「今年はどんな店があるんだろう?」と道路脇に車を寄せ、大急ぎで一回りです。

人出が始まるとこんな所に車など止めれませんが宵宮前、ちょっとゴメンと。

まだ準備中の所もありますが、祭り好き?露天好き?の方がそろそろ足を運んでます。

明日は本祭、御神輿も出るな!

雨が降らなければ明日は来るぞ!!

孫娘の運動会後の予定が決まりです。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村