来場者17万1千人…

久しぶりに夏に逆戻りと思うような晴れた天気でした。

最高気温は26℃、早朝には13℃台まで下がり、夏の暑さと秋の冷たさが一度にやって来たような日でした。

昨日終了した「はこだてグルメサーカス2013」には、17万1千人の来場者があったそうです。

函館の人口27万5千人のうち6割以上の人が美味しさを求めて集まったことになります。

「でも、この人数どうやって数えたの?」

定かではありませんが、随分前にこんなことを聞いたことがありました。

幾つかの計測場所を決め写真を撮り、写真に写った人数をもとに、会場の面積に当てはめ、更に数パーセントの補正を加えて算出する。

補正の数値は決まっていないらしく、算出する人の感覚???らしい…

あくまで、おおよその人数のようですが、大盛況だったのは確かです。

このような催しを期に、函館がどんどん活性化していくといいですね。


今日は昨日のそんな賑わいとは正反対の静かな水辺を散歩しました。

少し夏に戻ったような気温の中でも、水面を渡ってくる風はヒンヤリと気持ち良い風でした。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村