夏も終わりでしょうか?…

8月も終わりです。早いものです。

朝からの雨は止む様子もなく一日中降り続いています。

今夜から明日にかけ雨量も多くなり、大荒れになるとの予報です。

午前中22℃あった気温も午後からは19℃になりました。

思わず「寒い!」と長袖に着替えたほどでしたが、明日からはまた気温は上がってきそうです。

朝から一歩も外へ出ることもなく、気に掛けていた読みかけの本を読み終えることができました。

勿論、読書は良く効く睡眠剤…途中で20分ほど眠り込んでしまいました。


今日の写真は先日、帆船“日本丸”を見に出かけた時、ちょっと一回りして見てきた入舟漁港です。

イカ釣船の漁港で、今年改修が終わり綺麗になりました。

石積の護岸が趣のある港です…

ここは港湾の北海道遺産に認定されてます。

【北海道文化資源データベースより】

入船漁港の石積
(港湾)函館市は旧来の函館港の改修に明治初期に英人お雇い技師メイクに函館港調査を依頼し、
弁天台場の解体、新港湾建設を、小樽築港で成功した広井勇に依頼した。彼は台場を解体して、
その石材を函館漁港(入舟漁港)の新造成の岸壁造成で転用した。漁港を基盤にする漁業はイカ漁等で函館市の代表的産業であり、
多数の漁船がここから朝一番に出航する。その造成は短期間であり、広井の良設計と部材の転用が成功の原因だった。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村