帆船“日本丸“…

処暑も過ぎ朝夕は過ごしやすくなってきましたが、晴れた日中は日差しも強く、最高気温29℃になりました。

道内では大気の状態も不安定で、大雨警報や雷注意報、竜巻注意報が出ています。

全国的にも日本海側各地で大雨、大変な被害も出ています。

早く落ち着いた天気になって欲しいものです。


午前中のことです。

お出かけの途中、車の窓から港の方を眺めると見慣れた景色の向こうに何時もと違う景色。

「帆船のマスト?」…

運転しながらカメラだけ向けてパチリ…いけませんね、事故起こしますよ!

ちょっと回り道をして港の外が見えるところまで走りました。
入船漁港までです。

8月26日から30日まで西埠頭に入港することは知っていたのですが、もう港の外まで来てます。

美しい姿の帆船“日本丸です…

20分ほど眺めていましたが、この間に船尾側の帆が下ろされました…

出来るだけアップにしてみましたが船首像「藍青(らんじょう)」は確認できません。

停泊期間中に29枚ある帆を全て広げる“総帆展帆”はあるのだろうか??

来週は暫く“日本丸”をオッカケでしょうか?

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村