読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

官庁船見学 “海王丸”…

撮り鉄・撮り船 見学・体験等

暑くなりました。

午後からちょうど30℃、今年初めての真夏日になりました。

(ドキッ!)「30℃…涼しいね!」なんて言ってる声が聞こえてくる…


官庁船見学、最後は北海道の漁業取締船“海王丸”です。

海王丸”は平成22年に竣工、最新鋭の機器を搭載し北海道の厳しい海況や気象条件のもとで指導、取締ができる耐航性を備えた船です。

操舵室は昨日の“ゆきぐも”に比べるとスッキリシンプルな感じです…

回転式ワイパーの窓は船らしい!…

右の女性は今年3年目、この船唯一女性乗組員です。

「女性一人だと皆さん優しくしてくれますか?」
「いえ、とても厳しいです!」と強い口調で…

搭載の暗視カメラ装置を通して元町公会堂のアップを見せてもらいました。

無線室です。
送受信機3台、受信機3台、一般船舶用送受信機5台と言ってましたが?
モールス信号の体験もしておりました。

さりげなく置かれてました。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村