読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ワッショイはこだて(1)…

季節の行事(夏) 祭り

港まつり2日目(8/2)はまつりのパレード“ワッショイはこだて”が十字街、松風コースで始まりました。

少し蒸し暑い始まりも夕暮れが近づくにつれて気持ちの良い気温になってきました。

市役所付近の歩道…通行規制だったので車道の真ん中でした…に陣取りパレードの先頭から最後尾まで楽しんできました。

パレード先頭の横断幕はスポーツ少年団の子供たち…

続いて可愛い少女たちのバトン…

函館消防音楽隊のきりりとした行進と演奏…

日本開港五都市の親善大使がパレードに花を添えて…

港まつり実行委員会の山車、市長さんニッコニコ

パレード初参加の近郊そしてお隣、青森県からのゆるキャラさん…

この後に市民の皆さんの“港おどり”“子供いか踊り&サマーカーニバル&青森ねぶた”“函館いかおどり”とパレードが続きます。

パレードの様子は逐次UPしたいと思います。

私が一番楽しみにしていた“青森ねぶた”です。

天下太平のため悪鬼を退治する“鍾馗”見事です。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村