函館の8月は港まつりから…

早いものでもう8月です。

7月は道内各地で記録的夏日ということでした。
旭川70年ぶりに29日、札幌58年ぶりに26日、帯広35年ぶり25日と異例の暑い夏の始まりとのことです。

わが街、函館では、昨年より4日多い18日の夏日とのことでした。
しかし昨年3日あった真夏日はゼロ、16日以降は晴れた日が一日だけで、最高気温も20度前後の日が続いてました。

函館山は連日厚い雲に覆われ、観光客の方々も夜景が楽しめなかったのではないでしょうか?

天気予報ではあす2日から回復、夏日が続くとの予報です。

そんな函館の8月は「港まつり」で始まります。

初日は青森ねぶたの海上運行と道新花火大会からスタートです。

近くの港埠頭へ花火を見に行ってきました。

青森ねぶたの海上運行は遠すぎて、私のカメラでは捉えることはできませんでした。

花火の撮影はダメ元の初挑戦…これが精一杯でした。

それでも早いのが取り柄??? 9:40に帰ってきて慌ててアップしてます。

明日からは天気も良さそう、「ワッショイはこだて」を撮ってきます。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村