
水難救助訓練…

ここ一週間ほどぐずついた天気が続いています。

つい先日、6月も終わり7月ですと書いたと思っていたら、もう8月です。

年をとると時間が経つのが早い…ほんとに、ほんとに、本当に早い!

毎月末や月初めにはあの「ジャネーの法則」が頭を過ぎります。

私用を済ませ西埠頭にまわってみると函館市消防の水難救助訓練?に出会いました。
本格的な水のシーズンを前に訓練をしているのでしょう。

ゴムボートを降ろし溺れている2名を救助です。

一人は溺れて声も出せない状況?もう一人は「助けて〜っ!誰か〜っ!」と大声を出してます。
岸からは救助隊が「今すぐ行くぞ!頑張れ〜っ!」と声をかけてます。

心臓マッサージをしているように見えます。

ぐったりとした一人を吊り上げ救助しました。

すぐにもう一人を救助に向かいます。

「すぐ行くよ〜っ!」「しっかりつかまって〜っ!」岸から声がかけられます。

「早く来て〜っ!」「早く〜!」

無事救助完了。

訓練とは言え張り詰めた空気を感じてきました。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村