虫嫌いなのですが、続き…

時々霧雨が舞うような、ぐずついた天気でした。

8月1日から始まる“港まつり”までには、天気も良くなってくれると良いのですが。

昨日に続いて虫の写真になってしまいました。

元来、虫嫌いなのですが、写真に撮ってるうちに少しづつ虫好きとまではいかないものの、慣れてきたような気がします。

もともとトンボやバッタ、セミ、クワガタなどはそれ程苦手ではないのですが…毛虫やイモムシなどにはカメラを向ける勇気がありませんが…。

そんな虫嫌いですから虫の名前もトンボ、バッタ、セミと区別するのが精一杯です。


小さな虫が集まってる花がありました。

名前を調べました…オカトラノオ(丘虎の尾)

名前を知っていたら虎の尾の形が美しく見えるアングルを狙えたのにな…

尻尾の先が切れてるよ…

誰が作ったの?誰が組み立てたの?と思うような…

ハチは苦手ではないのですが…

この目はなんと表現すればよいのか?…

じっとしてくれたので、こんなに近づけました…

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村