読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ユトリロ展で…

見学・体験等

朝から重そうなgrayの空でしたが、なんとか大雨も降りませんでした。

GLAYの野外ライブ初日も無事終了したことと思います。

24日から道立函館美術館でユトリロ展が行われているので出かけてきました。

30年以上前に読んだユトリロの生い立ちを、薄くなった記憶の中から引っ張り出しながら、
 
展示作品の間、所々に張られたユトリロのエピソードを読み、画集や写真で目にした絵を楽しんできました。

ユトリロは12歳の頃からお酒(ワイン)を飲んでいたそうです。
絵を描くこともアルコール依存症の治療法として始めたと言われてます。
生涯アルコールと離れることができず、一日に8〜10リットルものワインを飲み絵を描いたそうです。

私も朝からワインでも飲めば絵でも描けるかな??
朝から酔っ払って寝ているのかな??

喫茶コーナーでユトリロやパリをイメージした焼き菓子を販売せてたので買ってきました。

妻に「お土産」と渡すと
「どこ行ってきたの?」
「美術館、ユトリロ展…」

いつものように美術館も一人行動です。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村