♪ 竹に短冊七夕まつり〜…

七夕に合わせたように雨が上がり暑い日になりました。

函館では七夕に子供たちが民家やお店をまわり、お菓子をもらって歩く風習?があります。

子供たちは玄関先で

♪竹に短冊七夕まつり 大いに祝おう ローソク一本ちょうだいな〜♪

と歌い、家の人は子供達一人ひとりにお菓子をあげます。

ヨチヨチ歩きの幼い子から小学生、中には中学生かなと思える子供たち、皆楽しそうにお菓子をもらいながら七夕まわりをします。

浴衣姿で手には大きな袋、中にはリュックを背負った子もいます。

玄関先に七夕飾りのある家は、七夕まわりOKという目印のようになってるらしい?

子供達は七夕飾りのある家を次々にまわり沢山のお菓子を集めます。
沢山集めたお菓子を食べず、無駄にすると七夕祭りに反対の方もおられるようですが、我が家は今年も七夕飾りを出しました。

この付近は小さな子供達が少ないのですが、今年も50人以上がまわってきました。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村