男鹿半島一周の前に梨?…

散歩3日目は妻をお母さんの実家へ送り、私一人で男鹿半島を一回りしてみることにしました。

その前に昨夜の反省を少々…
ホテルで食事後“なまはげ太鼓ライブ”を聞きに出かけたのですが、
食事が美味しい!そして秋田の酒が美味しい!!ついつい飲みすぎ…
はい、カメラを忘れて出かけてしまいました。
素晴らしいライブパフォーマンスも絵がなし…結果これで…


20日朝です。
ホテルの窓から外を眺めると、どんより今にも降りだしそうな空模様です。
「普段の行いは悪くないはずなのにな?晴れてくれないのかな?」

朝風呂に入り朝食を済ませ、妻のお母さんの実家、五里合(いりあい)へ。
妻のいとこが梨農家をしています。

妻はいとこ達とゆっくりお話が出来るのを楽しみにしてます。

午前中は梨畑に行ってみることにしました。
下草刈りと摘果作業で忙しい時期です。
妻も軍手を付け摘果に挑戦のようですが、私は男鹿半島まわりに出かけなくては…

「お母さ〜ん!今年も美味しい梨が届くようにガンバレ〜ッ!」

まずは近くの海へ出てみることに、五里合海水浴場から最初に向かう入道崎を眺めて。
相変わらずの空模様ですが入道崎灯台が微かに見えます。
風の強い日本海能代方向には風力発電の風車が並んでます。
 

30分ほど車で走り入道崎へ。
緑一面の岬に白黒の縞模様が印象的な入道崎灯台です。

灯台のすぐ横を通る北緯40度線上にモニュメントがあります。
男鹿半島で産出される安山岩のスリットを通してみると…
「見えた〜っ!北緯40度線」

少し雲が薄れてきたものの、すっきりとした青空が欲しい〜っ!

この後、水族館から崖上の道、海岸沿いの道を走り半島一回り…
続きは明日です。
またお付き合いしてください。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村