読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

男鹿半島一周の前に梨?…

散歩3日目は妻をお母さんの実家へ送り、私一人で男鹿半島を一回りしてみることにしました。

その前に昨夜の反省を少々…
ホテルで食事後“なまはげ太鼓ライブ”を聞きに出かけたのですが、
食事が美味しい!そして秋田の酒が美味しい!!ついつい飲みすぎ…
はい、カメラを忘れて出かけてしまいました。
素晴らしいライブパフォーマンスも絵がなし…結果これで…


20日朝です。
ホテルの窓から外を眺めると、どんより今にも降りだしそうな空模様です。
「普段の行いは悪くないはずなのにな?晴れてくれないのかな?」

朝風呂に入り朝食を済ませ、妻のお母さんの実家、五里合(いりあい)へ。
妻のいとこが梨農家をしています。

妻はいとこ達とゆっくりお話が出来るのを楽しみにしてます。

午前中は梨畑に行ってみることにしました。
下草刈りと摘果作業で忙しい時期です。
妻も軍手を付け摘果に挑戦のようですが、私は男鹿半島まわりに出かけなくては…

「お母さ〜ん!今年も美味しい梨が届くようにガンバレ〜ッ!」

まずは近くの海へ出てみることに、五里合海水浴場から最初に向かう入道崎を眺めて。
相変わらずの空模様ですが入道崎灯台が微かに見えます。
風の強い日本海能代方向には風力発電の風車が並んでます。
 

30分ほど車で走り入道崎へ。
緑一面の岬に白黒の縞模様が印象的な入道崎灯台です。

灯台のすぐ横を通る北緯40度線上にモニュメントがあります。
男鹿半島で産出される安山岩のスリットを通してみると…
「見えた〜っ!北緯40度線」

少し雲が薄れてきたものの、すっきりとした青空が欲しい〜っ!

この後、水族館から崖上の道、海岸沿いの道を走り半島一回り…
続きは明日です。
またお付き合いしてください。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村